従業員の確保は年々難しくなってきており、いかに従業員に気持ちよく働いてもらうかが、会社の業績を向上させるためにも非常に重要なものになっています。ここでは、従業員が気持ちよく働くために制度を改定したり、賃上げを行うことで、最大100万円がもらえる奨励金制度についてご紹介していきたいと思います。
目次
魅力ある職場づくり推進奨励金とは
東京都と、公益財団法人東京しごと財団が実施する事業で、都内中小企業等の職場環境の改善や人材育成、賃金の引上げなどの制度構築や取組を支援し、従業員のエンゲージメント向上に向けた職場環境づくりを推進し、企業の労働生産性を高め、持続的な成長を促進することを目的としています。
近年、多様な働き方を企業が提供することが求められており、そういった取組をサポートするのが本事業の目的なのです。
申し込みの要件
申し込みの要件は以下の通りとなります。
・都内で事業を営んでいる、従業員300人以下の中小企業であること
・常用雇用の労働者が1人以上いること
・就業規則を労働基準監督署に提出していること
・2回の専門家派遣を受け入れること
・その他、税金の未納がない、重大な法令違反をしていない等
こちらは申し込みに際しての要件は全く難しくないので、人事制度をちょうど新しくしようと思っていたという場合は、ぜひ申し込みをご検討ください。
奨励金の金額
奨励金の金額は以下の通りです。
従業員のエンゲージメント向上に向けた取り組み 1項目10万円/上限40万円 |
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(1) フレックスタイム制 (2) 選択的週休3日制 (3) ワーケーション制度 (4) 社外副業・兼業制度 (5) 人材育成方針の策定と目標管理・キャリア面談制度 (6) 社内メンター制度 (7) リスキリング・資格取得支援制度 (8) 外部キャリアコンサルタント活用支援制度 (9) 従業員表彰制度・報奨金制度 |
賃金引上げの取組 従業員一人当たり6万円/上限60万円 |
(10)時間当たり30円以上の賃上げ |
上記のうち、(1)~(9)までで、最大40万円、(10)で最大60万円の合計100万円が奨励金として支払われます。特に(1)~(9)は導入が難しくないものも多いので、この機会にぜひ対応を検討してみてはいかがでしょうか。